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【ネットで小遣い稼ぎ:Part1】

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 懸賞応募やリサーチモニターなど、ホームページやメールマガジンを持っていないひとでも手軽にできるお小遣い稼ぎ法をご紹介します。
 なかでもこのページでは小遣いが稼げるワケの説明と、懸賞で稼ぐ方法についてご紹介します。
 なお、紹介にあたっては儲かり度よりも安全性のほうを重視しました。





■小遣いが稼げるワケ

※初出『<別冊宝島>いっきにわかるパソコンの買い方・使い方2000年版春号』「あなたもインターネットで「小銭」稼ぎしませんか?」(株式会社宝島社)に加筆・修正しました。

 いま企業がインターネットを介して、消費者にせっせとお小遣いを配ってくれている。「まさか!?」とあなたは疑うだろうか? その背景にはIT革命があるのだ。

 インターネットが企業の物の売り方を根本的に変えようとしている。

 サラリーマンなら最近気になるキーワードとして「ONE to ONEマーケティング」という言葉を耳にしたことがあるのではなかろうか? これはマスマーケティングに代わる新たなマーケティング論理である。

 大量生産大量消費の時代は終わったと言われながらも、これまではマスの論理が生きていた。個性化の時代への対応策は単にターゲット分類を細かくしたに過ぎず、顧客を群として捉えていることには変りはなかった。
 多品種少量生産にはなっても、一方的に大勢に告知、たくさんのひとに多く売ろうとしてきた。

 だがOne to Oneマーケティングでは文字どおりに「ひとりひとり」とコミュニケーションし、「ひとりひとり」用にカスタマイズした商品やサービスを提供していこうというのである。

 さらには「パーミッション・マーケティング」なる新たなマーケティング理論も出てきている。広告など売込みに際して相手の同意を得てから行おうという考え方である。これまでの押し売り的マーケティングとは正反対の考え方だ。
「そんな優雅なことをやっていたら、少数の客しか相手にできない。企業にそんな優雅なことをできるわけがない」
 これまでのマスマーケティングの論理に染まったひとには夢物語に聞こえるだろう。

 だが「客の数は多いほどいい」がそもそも勘違い。
 あるデパートで調べたところ、上位20%の顧客が年間に購入する金額は、下位20%の顧客の実に40倍もの金額。売上の多くは上位の顧客によって上げられていたことがわかった。さらに利益は売上以上に差が大きい。客層の裾を広げるための労力や経費を、上顧客に向けたほうがもうかるのである。

 とはいえ、一対一で相手の同意を得て売り込むなんて、かつては難しすぎた。だがインターネットの登場でそれも可能になったのである。

 いま企業はこれまではマスメディアに支払ってきた分の金をインターネットを介して、直接消費者に配り始めている。果たして本当に見込み客に伝わっているのか効果もわからないマスメディアに払うよりも、消費者に直接払って「あなたの口コミ力を」、あるいは「わたしたちの売込みに耳を傾ける時間を」、はたまた「あなたのご意見を」売ってもらうほうがいいと考え始めたのである。

 せっかく企業が払ってくれるというお小遣いを受け取らないでどうする!? 



■懸賞で稼ごう!

※初出『月刊ビジネスチャンス2000年8月号』「パソコン1台でできる『在宅副業』の表とウラ」(株式会社サクセスマーケティング)に加筆・修正しました。

 世の中には懸賞で確実に稼いでいるひともいる。だが新聞やチラシの懸賞情報を探して、ハガキを書くのは手間隙かかりすぎる。

 その点、インターネットは懸賞情報のサイトやメールマガジンが豊富にあるので、情報も集めやすい上、応募も簡単。
 以下で紹介するようなプレゼント情報のサイトやメールマガジンには懸賞の情報がさまざまな切り方で整理されている。たとえば「ともかく当てたい!」なら、先着順やもれなくもらえるプレゼント狙い、あるいは応募者が少ない懸賞で締切直前のものを狙うのもいい。
 狙いの賞品が決まっていれば、賞品検索でその賞品の懸賞に片端から応募しよう。懸賞サイトに登録していれば、一回ごとに住所入力する必要もなく、応募も簡単。

 メールマガジンはメールマガジン発行システムのサイトで探す方法もある。地域限定や高額賞品限定などさまざまな賞品がある。また懸賞の達人が明かすコツなども読める。

 そもそもインターネット上は懸賞が非常に多い。EC(=Electric Commerce=電子商取引)サイトにとって最大のテーマはアクセスを増やすことであるため、ともかくサイトに来てほしいがために多くのサイトが懸賞を行なっている。

 ただ懸賞応募には若干の危険もある。個人情報収集が目的のものもあり、特に賞品が携帯電話の場合や、不動産関係サイトの場合は直接電話してくる場合が多いのでご用心。



タイプ
概要
ポイントがたまりやすい懸賞サイト
 懸賞に簡単に応募しやすい便利な懸賞紹介サイトですが、同時にポイントもがっちりためられるサイトです。
登録時の入力項目が少ないラッキー会員ではなく、あれこれ趣味などの属性を登録するプレミア会員になると、アンケートが毎日のように届きます。1回ごとのポイントは少なくても、簡単なアンケートがたくさん来るので、ポイントをためやすいんです。
【わたしの獲得歴】
わたしは先日ポイントを図書券2500円分に交換しました。
タイプ
概要
ポイントもたまる会員制の懸賞サイト
 無料メンバー登録をした人でないと懸賞に応募できない、会員制の懸賞サイトです。つまり、応募できる人が限定されるために、当選する確率がほかの懸賞サイトよりもかなり高くなっています。
 高額現金や大量当選などがうれしい、面倒な入力不要の「ワンタッチ応募」、応募時に当選率まで見える「クイズ?de応募」、ここのポイントであるコインもゲットできる「ピックUP懸賞」、そして集めたコインでもれなくもらえる「コインで現金獲得」コーナーが用意されています。
タイプ
概要
携帯向けビンゴメール
携帯電話でビンゴシートを受け取り、定期的に届く広告メールをクリックして、ビンゴを狙います。1列揃えば1ビンゴで賞金1万円、2ビンゴを達成すると賞金10万円、3ビンゴ以上を達成すると、なんと、賞金100万円!!!
タイプ
概要
携帯向け懸賞メール
携帯電話に送られてきたメールを見てスロットゲームにチャレンジ。見事絵柄が揃えば、賞金ゲット!
【お宝メール】
1000万円,100万円,10万円がざくざく当る懸賞サイト
タイプ
概要
携帯向け懸賞メール
会員になると【毎日現金1万円】が当たる特典やアンケートによる【自己診断】など人気コンテンツ満載!
タイプ
概要
懸賞サイト
全員プレゼント情報をメインに掲載している懸賞情報メールマガジンをはじめ、先着プレゼント、ポイントGETなどお得な情報メールマガジンをいろいろ発行しています。
タイプ
概要
懸賞情報サイト
懸賞情報をまとめて入手できるサイト。新しく登録されたばかりの「新着情報」、早く応募した人に当たる情報「先着当選」、当選者の人数が多い情報「当選数別」、シンプルなフォーム入力の情報「簡単フォーム」などの賞品別や、ほしい賞品などのキーワード検索で懸賞を探せます。
毎日じゃんけんなどで得点をため、上位入賞すれば図書券がもらえます。毎日のルーレットで図書券が当たることも!
【わたしの獲得歴】
わたしはこれまでにルーレットで一回、上位入賞の抽選で1回計2回図書券を獲得しました。
【くじメール】で毎月チャンス!
≫≫ いますぐVmailに登録!≪≪
タイプ
概要
くじ付メール
くじ付DMが届いたら、URLをクリックして、スロットに挑戦、絵が揃えばnetmileをゲット。
タイプ
概要
一種の懸賞サイト
広告を見たり、無料入会するなどのキャンペーン参加で得たコインを予想問題に投票。正解するとコインが倍増、それを換金という画期的“お得エンタメ”。運と実力で誰でも現金獲得のチャンスがあります。豪華賞品が当たる入会キャンペーン実施中。


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