フリーライター仕事マニュアル

キャリアアップ.biz >フリーライター仕事マニュアル All About [フリーランス]
All About [フリーランス]

数冊のベストセラーを含む数十冊の本を書いてきたフリーライター森田慶子が、ライター全体のレベルアップと地位向上のために、後輩に知っておいてもらいたいことをまとめました。

Who is 森田慶子=>モリタ・デライト

スカイチケットなら当日予約は業界最安値。

【フリーライター仕事の基本】

■フリーライターとは

■不可欠な能力は伝える技術

■文章以前の執筆基礎技術

■文体や文字種の統一は必須!

■執筆の際は空白やデータの順番にも注意

■フリーライターの文章は上手下手より正確さ

■フリーライターの入稿原稿はテキストファイルが基本

■「フリーライターの筆記具、エディタ」

■事典、辞典はフリーライターに必須の仕事道具

■フリーライターの職業病、腰痛の原因と対策

■本を高く売る!

【フリーライターになる方法】

■フリーライターになるにはとにかく業界に潜り込め!

■フリーライターになる方法、ライター募集への応募

▼▼▼ライター募集やマスコミ業界就職を探せる情報サイト ▼▼▼

■ライター募集を見つけられる総合求人サイト

■業界に潜り込めるバイト情報サイト

■ライター募集を見つけられる派遣情報サイト

■マスコミ業界でのキャリア形成をサポートする転職サイト

■あの「宣伝会議」の人材エージェント、MASSMEDIAN

■クリエイター専門求人サイト

■転職サポートサイト

■日本最大級のバイト情報サイト

■日本最大級の派遣情報サイト

■ライターの仕事を紹介してもらえるマッチングサイト

【フリーライターの必携書籍】

【フリーライター売り込み術】

■売り込み相手選び

■売込み材料

■売込みのアフターフォロー

■企画盗難防止

■売込に役立つブック型名刺

【企画術入門】

■企画のタネはどこにでも

■プランニングのレッスン

【企画力をつけるマーケティング講座】

■5W1Hから始めるマーケティング

■ターゲット(Who)を狭めるか、広げるか?

■「遅すぎても、早すぎても…」時代(When)をつかめ!

■アンテナの張り方

■大事なのは過去ではなく、未来

■売る場(Where)を変えれば、新しい可能性が生まれる

■購買動機(Why)とは?

■客の欲から考える購買動機

■企業メルマガ執筆で大事な購読動機

■売り物(What)を仕入れよ!

■販促(How)活動=プロモーションとは

■企画の良さだけでは出版されない現実

■経費が安く、効果が高い販促、パブリシティ

前のページへ  「フリーライター仕事マニュアル」トップページへ   次のページへ

期間限定、割引運賃の決定版【JAL バーゲンフェア】


姉妹サイト「SOHOノウハウ」 文責&著作権者:森田慶子 

リンクフリーです。リンクを張ってくださったときは、ご一報いただければ幸いです。

メールマガジン「ネットショップ&アフィリエイト最新情報」

e-mail: Mag2 Logo